#58 留学

またしてもお久しぶりです。かなり長い間が空きました。

今日から留学が始まりました。留学後に報告書を書かなくてはいけないので、後から振り返ることができるように、留学中はブログをまたちょくちょく更新していこうかなと思っています。

あと、ずっと書いていて思ったのですが、やっぱりである調は不自然だなと思ったのでですます調でこれからは書いていこうかなと思います。

さて、まず留学先ですが、自分は今ニュージーランドの大都市オークランドのホームステイ先にいます。オークランドまでは成田空港から11時間かかり、日本との時差はおよそ3時間ほど。

家族の見送りを受け、伊丹から成田経由でオークランドに到着したのですが、この時点でかなり体力は消耗されました。成田は夜の7時に出発したのですが、あまり寝る事ができませんでした。ただ、2回出た機内食はいずれも美味しく、また窓から見える朝焼けは本当に美しかったです。(写真は朝焼けと機内食

ひとまず飛行機に乗り、次に待っているのは入国審査です。入国カードを書かなければならず、また虚偽の申請をすると400ドルの罰金が課せられるので慎重に書かなければいけませんでした。

なんとか審査を通過し、手配してもらったバスでホストファミリー宅へ到着。ホストの家族構成は60歳程の夫婦が二人のみという構成。

結論から言うと、かなり居心地はいいなと感じました。基本的には自分のやりたいようにやらせてくれ、自分の家と同じように過ごしていいよと言ってくれたので、あまり気を遣わずに済んでいるのかなと言う感想です。実際、到着した今日はほとんど寝ていたと思います。また、食事中などは英語を曲がりなりにも使いながら会話をしたのですが、向こうにもある程度の理解はあるので多少聞き取れなくてもなんとかなるのかなという風に感じました。ある程度会話した後に、ホストマザーの方があなたの英語はとてもいいと言ってくれたので、それは嬉しかったな。

こんな感じで9月上旬まで続く留学生活ですが、悔いのないように過ごしていければなと思います。