#59

今日でこちらに来てからちょうど1週間が経ちました。1週間が終わった感想としては、案外早く終わったなという感じです。

スケジュールとしては、午前中に授業があって、午後に友達とぶらぶらして帰ってから家で過ごすというのが基本的な動きです。(朝の早起きがちょっとしんどい、めっちゃ寒い)午後にオークランドの市街地であるブリトマートを歩くのですが、ここはかなり人が多い都会だなあと言った感じがします。京都で言ったら河原町が近いかもしれません。また、オークランドの街並みは特徴的で、そこへ向かう道路から見た景色はかなり壮観です。

オークランド 
ブリトマートの街並み

今のところは楽しいのですが、やっぱり自分がふるさとが好きということもあって、日本に帰りたいと思っているのも事実で、やはり日本がいかに快適に過ごせる国かということを痛感しています。

ホームステイ先ですが、基本的にはホストファミリーの方達は優しく、のびのびと過ごすことはできているのですが、まずは家のシャワーの温度調節がむず過ぎるんですよね。レバーの角度を調節することで温度を調整するのですが、あるラインから一度でも反時計回りに回すと冷水が出てきて、逆に一度でも時計回りに回すと火傷するレベルの熱湯が出てくるので、シャワーは毎回きついなあと思いながら浴びてる感じです。あと、ちょっと家の中が独特な匂いがしますね。臭いってほどではないけど、なんかちょっと植物的な匂い。気になるのはそれぐらいかなあ。

また、ニュージーランドは日本に比べてすごく乾燥していて、リップクリームはほぼ必須と言っていいと思います。自分は家に忘れたので現地で購入しました。

ただまあそういう事がありながらもなんだかんだで問題なく過ごせているので、なんだかんだしてたらすぐに1ヶ月が経ちそうな気がします。

 

そういえば、ここにきてから羊一匹もみてないんだが。