#60 あと1週間

前回の更新から2週間の間が空き、留学も残すところ後1週間となりました。いや本当にね、早すぎますよねえ、ねえ。

この2週間は色々なところに行きましたが、その中で一番印象深かったのは、先週行った「ワイヘキ島」ですね。ワインが有名な島で、オークランドから船で1時間で行ける島です。

ワイヘキ島の砂浜

ここで自分は、カフェで昼食をとり、砂浜で友達とはしゃいでワインを買って帰りました。こちらは冬なので海に入っている人は流石にほとんどいませんでした。なんか海にいるとき、スマホを海に落としたらどうしようとかいうしょうもないことをどうしても考えてしまいます。無事落としませんでしたが。

このワインを含めて、家族とか友達とかへのお土産を大量に買ったのもあって、今月の出費はかなりやばいです。まずマヌカハニーのUMF15+を買ってきて欲しいと家族に頼まれたのですが、なんのことか最初はマジでわからん。そう思って探すのですが、マジで見つからん。他の種類は結構見つかるのですが、UMF10+以上のものはマジで見つからん。奇跡的にブリトマート近くのお土産店で売ってたので相場を気にせず買いました。高いとしてももう知らんっていうメンタルでいようと思います。

あと、NZは本当に物価が高過ぎるんですよね。バスの料金だけはなぜか安いのですが、基本的には日本の2倍弱に釣り上がっていると考えていいと思います。日本では800円ほどのビッグマックセットを買うときは1.5倍ぐらいでした。これも金を使い過ぎる要因になっていると思います。

先ほど言った通り残り1週間になったのですが、英語の能力が劇的に上がったかと言われれば微妙です。短期留学は基本的に経験という側面が強いと個人的には思います。リスニングが個人的には苦手意識があるのですが、英語に触れるしかない環境にいるのでそれが多少マシになったとは感じていますが。

もうあっという間に9月に入り、来週には日本に帰ることになりますが、残り少ない時間で周りの人からなるべく多くのことを吸収していきたいですねえ。

今日いった「マウント・イーデン」